2007年03月15日

2007-03-15日本外国特派員協会会見など

日本外国特派員協会会見をまとめました。
「支持率低下の安倍総理にアドバイスを」と振られて「ちょっと髪の毛が薄くなったら上がるんじゃないか」とおどけたが「拉致問題のときの発言、あのテキパキとした、英断力のある、あの発言が最近みられない」とキッパリ。

たけしに弟子入り直後に運転手を務めた際に、たけしが後部座席で左に首をかしげるのを左折指示と勘違いして同じ道路を「グルグル回ったんですね」とまたもや爆笑を誘発した。


「日常会話程度なら」という英語で「私を日本のシュワルツェネッガー(米カリフォルニア州知事)だという声があるが、レーガン(元大統領)と言ってほしい」。…小学生の時に将来の夢を「フランス人になりたい」と答えたエピソード

「20年たっても講談社に狙われている」とジョークを飛ばし、会場を沸かせた。…「地方自治に政党は要らない。ひとつの『県民党』があればよい」「中央集権はいらない」

伊吹文科相 東知事の“地鶏”拒否
就任あいさつのため訪問した文部科学省で、伊吹文明文科相に持参した手土産の宮崎産地鶏の受け取りを拒否される一幕があった。「(国と地方は)対等の関係なんだから…」と突き返され、東国原知事は「びっくりした」と語った。

東国原知事のマニフェスト具体化、2009年度で365億円捻出
計画期間は知事の任期に合わせ、07〜10年度の4年間。06年度一般会計当初予算(5800億円)を基準として▽07年度に211億円▽08年度に285億円▽09年度に365億円▽10年度に437億円――の計1298億円の歳出を見直し、財源捻出を図る。

星野ジャパン 宮崎市で11月キャンプ
キャンプは宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で11月12日から19日までを予定。

みやざきフラワーフェスタ:女王ら苗木配布しPR

キャンペーンの会場には知事を一目見ようと、長蛇の列ができた。…。30分で用意した苗すべてがなくなった。


posted by ヲッチ人 at 13:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事
この記事へのコメント
いつも拝見しております。

http://www.the-commons.jp/commons/main/news/2007/03/post_87.html

上記HPでは、日本外国特派員協会会見を
配信しているようです。youtubeでも見れるようです。

いまのところ、part1 part2までアップされています。
Posted by 通りすがり at 2007年03月15日 17:05
こんばんは。いつもお世話になります。
今回の伊吹文明文科相の大人気ない対応は非常に感じ悪いですね!「大変でしたね、ありがとうございます。」って何で言えないのかな〜?こんな方は文部科学大臣にふさわしくないと私は思います。
Posted by 桜 at 2007年03月15日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。