2007年02月16日

2007-02-16朝ズバに東国原知事と坂元県議会議長が共演など

※本日の朝ズバに東国原知事と坂元県議会議長が並んで生で共演しました。前安藤知事の談合疑惑について坂元議長は県議会のチェック機能が働いていなかったと陳謝。議員削減について東国原知事が議会が提案すること事ですに対して、坂元議長は10定員削減すべきだと大胆に。予算350億円削減、入札改革、天下り規制、副知事案について坂元議長は東国原知事に同調。浅野宮城県前知事もみのもんたも太鼓判を押すやりとりでした。

坂元議長がここ最近のマスコミとのやり取りを自身のホームページの日記で更新しております。キー局の情報番組はワイドショー的だなーといつもながら感じてしまいます。


東知事「50点」…ヤジ浴び「まだまだこれから
所信表明が終了した直後に不測の事態が起こった。東国原知事の熱の入った演説に刺激されたのか、白髪の男性が突如として立ち上がり、傍聴席の前へ進み出た。「県の財政赤字はどうなってんだ?」警備員に制止されてもそれをふりほどき大声でわめいた。

抗議怖くて…選挙控える宮崎県議、東国原知事追及に及び腰
県議らも4月に県議選を控えており、傍聴席に有権者が詰めかけ、テレビカメラが並ぶ中、一つ間違えば「抵抗勢力」「悪役」のレッテルを張られかねないだけに、「質問の仕方が難しい」と頭を痛めている。

「意欲あふれる」「具体性ない」 知事所信表明県議受け止め
最大勢力の自民党の永友一美会長は「力強い所信表明だった。具体性は出ていなかったが、取り組む勢いは良かった」入札制度改革に対しては「改革は当然だが、県全体の経済に混乱を起こさないよう意見を出していく」

議会生中継の県HPアクセスが殺到
初議会を生中継した県のホームページには、1時間弱で3万4078件ものアクセスが集中、動画の配信が追いつかず約8割が見られなかった。

「勝つ、勝つ、勝つ。オーケー?」 長嶋氏が激励
東国原知事が球場を訪れ、長嶋氏は一塁側ベンチ前で出迎えて談笑した。東国原知事は「宮崎としても元気が出てくる感じ。こういう立場でお会いできるのは、ひとしおの感動」と話した。

東知事3・10オールナイトニッポン出演
「若者の政治離れが進む中、身近な知事のメッセージは彼らにダイレクトに伝わるはず」と出演を依頼、快諾を得た。番組は同局と宮崎放送が共同で制作し、地元宮崎から生放送する。

東国原知事&かとうかず子“対面”…冷た〜い空気
「メールをしたら返して下さい…」と消え入るような声の知事に、「テレビで言わなくていい。日本人として応援しますから」とピシャリ。


posted by ヲッチ人 at 08:28 | Comment(6) | TrackBack(2) | 出来事
この記事へのコメント
いつも情報ありがとうございます!
非常に助かっています・・・大変でしょうが、よろしくお願いしますね。
先日知事と少しだけ話すことができましたが、とっても気さくでいい方でした(涙)
これからも応援していきます。。。ファンこれからも増えると思いますよ。やっぱりどん底を体験してきた人は違うな〜と思いました。
Posted by MI at 2007年02月16日 18:34
不祥事のどん底からの知事へのサクセスストーリーは私も励まされていたりしています。首長や政治家は苦労していた方がいい政治をするのではないのでしょうか。
Posted by ヲッチ人 at 2007年02月17日 08:15
抗議怖くて…選挙控える宮崎県議、東国原知事追及に及び腰

今は東国原知事に敵対することは非国民状態になっています。
健全な議論対立が早く実現して欲しいものです。
田中長野県知事就任直後名刺を折り曲げ話題になった課長でしたか?がいましたが、今回は敵対勢力は静かですね。それはそれで変な気がします。
Posted by そのまんま鹿児島 at 2007年02月19日 11:54
4月県議統一選挙を控えた2月議会の一般質問にて、あえて対立的な質問できるのは引退される県議ぐらいでしょうか。含まれるかどうか確認できていませんけど。そのまんま鹿児島さんのおっしゃる通り、様子見ではなく健全な政策議論を見てみたいですね。
Posted by ヲッチ人 at 2007年02月19日 15:26
 全国の自治体改革に大きな刺激になる。
 正々堂々と真正面から取り組む姿勢に感動しながら、毎日の報道に釘付け状態。ただ順調に進んでいる時こそ気を付けないと、思わぬ落とし穴もあるので心して頑張ってください。
 県議会と特別なトラブルなく推移する時間も後少し、選挙後の6月定例議会頃から本来の厳しい戦いが待っているはず。議会を甘く見ないで、あくまでも県民の顔と声をシッカリ受け止めた言動で、公約政策の実現を。東ではなく北の地・北海道から応援しています。
Posted by at 2007年02月22日 11:35
東国原知事が就任するまでは普通に宮城県と宮崎県を間違えていたのを、県外の皆様が少しは間違えなくなったのではと感じております。北海道からでも注目していただける、それだけでも東国原知事の価値があるのではないのでしょうか。次はマニフェストや新しい政策をどう実行しているかに期待したいところです。
Posted by ヲッチ人 at 2007年02月22日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

再び、東国原宮崎県知事
Excerpt:    ―県議会初日、好感触!           頑張れ、宮崎!改革に前進!― 東国原宮崎県知事については、2月4日に書いたが、今日の宮崎県議会2月定例会初日に、所信表明を行い、その直後の全員協議会で..
Weblog: 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
Tracked: 2007-02-17 00:20

宮崎県は頑張っています!
Excerpt:  ―宮崎県のアンテナショップ KONNEに行こう!― 亀さんは、今晩友人たちに会うために、新宿サザンテラス入口にある広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」に行きました。 その隣りには、亀さんが応援..
Weblog: 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
Tracked: 2007-02-24 17:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。