2007年02月28日

河野副知事マニフェスト

河野副知事マニフェストをまとめておきます。
副知事マニフェスト案(要旨)

■基本姿勢
・スピード感を持ち、1年ごとに具体的成果を上げる。
・知事の政策を実現する体制を整え、連絡調整に努める。
・知事の経験や人脈、情報発信力の活用や「宮崎から国を変える」という新たな改革の 旗手である知事を補佐する。
・県民の総力を結集し新しい宮崎を創るよう努める。
・県の魅力や潜在能力を最大限発揮し、外からの視点を生かして発展に寄与する。

■三つの重点政策
<産業振興・企業誘致>
・当面2年間で新規立地40〜50社、新規雇用創出3千〜4千人の実現など。
<福祉・医療>
・様々な工夫による地域医療の現場を担う医師の養成・確保など。
<教育・人づくり>
・企業派遣も含めた教員の研修プログラムの拡充など。


posted by ヲッチ人 at 17:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | マニフェスト政策

2007-02-28 2月県議会の総括など

そのまんま日記(02月27日 22時58分)
週刊誌の方は、相変わらず、第三の女、第四の女と言ってるらしいが、選挙前から入れると、この部屋にはトータルで数十名の女性が出入りしていると思う。一体、第何まで行くのだろう?それにしても、選挙を手伝ってくれた同級生の女性や女性薬剤師、その他女性の友人・知人・ボランティア・支援者の方々は、何故写真に撮られて無いんだろう?不思議だ。
 
今、僕の部屋に泊まりたい人が殺到しているらしい(笑)。特にマスコミの方々。いやいや、僕の家は旅館じゃないんだから(笑)。3DKだし、布団は6組しかないし、泊まるにも限度がある。でも、たっての希望があれば検討も考える。何はともあれ「開かれた県政 開かれた部屋」らしいから。

「未経験分野へ新たな挑戦」 河野副知事会見 知事にマニフェスト提出 「スピード感で改革補佐」

河野氏は、東国原知事から要請され提出した副知事マニフェスト(A4判4枚)を公開。知事の補佐役としての基本姿勢を示し(1)産業振興・企業誘致(2)福祉・医療(3)教育・人づくり‐の3つの重点政策を掲げた。

今議会は「オール与党」 東国原・宮崎知事が感想
「6月以降の肉付け予算と私の政策が出たときには、空気も気持ちも変わって、今回とは全く別の議会になるのではないか。スポーツで言えば、アマチュアとプロの差ぐらいの議会になる」

「青島も変わらんといかん!」東国原知事観光地PR
サーフィンに対する熱い思いの方たち、若者が移住してくれないかなと。4年の任期で、どれくらいの人を誘致できるかと聞くと、『100人以上は誘致できますよ』と言われた。

アイス「そのまんまヨーグルト」:宮崎県を応援します 売り上げの一部寄付
「ロッテスノー」(東京都)が、自社商品の「そのまんまヨーグルト」(8本入り315円)の売り上げの一部を県に寄付する。寄付を条件に、この商品の売り場に「宮崎県を応援します」と書いた広告を掲げ、販売促進につなげる。

宮崎県知事の車ハウマッチ? 職員「付加価値」に期待 一般入札超高値?そのまんま?
旧公用車について同課は、インターネットのオークションサイトを利用した売却も検討したが、締め切り時期の関係で断念。知事に一般競争入札での売却方針を説明し、了承を得たという。

議員が知事を追及する場面はなく、知事は「『オール与党』に近づいているふりをしていた」と振り返った
永友一美(いちみ)会長、社民の満行潤一幹事長、公明の長友安弘会長、民主の井上紀代子政審会長、坂元裕一議長のコメントあり。
posted by ヲッチ人 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事

宮崎アンテナショップKONNE(こんね)の動画

東国原知事もトップセールした新宿にある宮崎県のアンテナショップKONNNE(こんね)の様子の動画がありますので張っておきます。すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」-ポッドキャスト-のブログからです。
posted by ヲッチ人 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月27日

2007-02-27県議会一般質問3日目など

「不要な事業、抜本的に見直す」東国原・宮崎知事が方針示す
県が誘致企業に対し、設備投資などに補助している企業立地促進補助金について、東国原知事は、現在5億円の限度額の引き上げを検討する方針を示した。

地鶏炭火焼き好調 東国原知事のPR効果?
ブランド地鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」約4千羽を飼育する清武町今泉の「石坂村地鶏牧場」(中村秀和社長)には今月末から3月にかけて、通常の約4倍の注文が県内外の飲食店やスーパーから入っている。

今日のトップバッターの井上議員がともかく青島(海岸)再生の質問というより独演会で熱い事w東国原知事「青島にある子供の国(遊園地)をたけし城みたいにしたらいい」。たけし城案は一応既に既出です。

「最近、話題を振りまきすぎましたけど…。私はメディアを通じて宮崎をPRしますけど、県民総力戦として県民の皆様には各自で宮崎をPRしていただきたい」。
posted by ヲッチ人 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月26日

女性お泊りに関して知事に単独インタビューしたとある番組

普段から東国原知事の側近数人が知事と一緒に住んでいるのはそのまんま日記や他のソースで認識していました。今回の女性を知事のマンションに泊まらせた報道ですが、女性かどうか否かよりも特定の記者(日テレ、週刊朝日、AERA)や特定の県内業者社長を自宅マンションに泊めさせるのは、いかがではないかと感じております。マスコミや県内業者社長とは一定の距離を置いて、馴れ合いの関係ではいけないと思います。

それよりも?に感じたのは私も見ていたのですがこの番組です。動揺してネクタイを締め直しまくっていたと強調している編集や、事実をさほど確認せず言いたい放題の女性コメンテーターなんか、呆れるばかりです(この動画ではカットされていますが)。予備知識が無くこの番組を見ると連日、知事のマンションに別の女性が出入りして深い関係を結んだ、この出来事を問われると知事が動揺しているような印象を受けます。キー局の編集はホントに恐ろしいですね…

今回の女性お泊りの件や、それに対するマスコミ報道に対して、是々非々のコメントいただければ幸いです。

posted by ヲッチ人 at 23:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事

2007-02-26県議会一般質問2日目、女性2人お泊りなど

トップバッターの満行議員は今までマスコミを通じて話していたように他の議員と異なり、東国原知事を持ち上げなく強い口調で質問してますねー。今日は途中からしか聞けず、後半の部分を聞いた感じですが。→女性問題の記事について問われていたみたいですねー。

そのまんま日記(02月25日 18時41分)
サウナでは、それこそ裸の付き合いよろしく、裸の座談会。ああいう場所で皆さんとザックバランに話すと実に様々な話が聞ける。本当に勉強になるし、貴重な時間である。ああいうシーンも写真に撮ってもらいたいもんだ(笑)。

昨夜は、僕の部屋に、週刊朝日の記者や雑誌AERAのフリー記者が泊まっていた。宮崎のホテル等、宿泊施設がどこも一杯でとれなかったらしい。「知事効果のせいですよ」と言われれば、泊めるしかない(笑)。

僕の部屋は色んな人が出入りし、毎日のように誰かが訪問され、時には泊まって行かれる。かなり開かれた、透明性の高い部屋なのである(笑)。 後援会関係者、支援者・支持者の方々、友人知人、マスコミ関係者、政治関係者、全く知らない人(笑)等・・・・・・多岐に渡る。彼等彼女等との語らいや意見交換やコミュニケーションは非常に重要だと考えている。
 
今後は、部屋に来てもらうだけじゃなく、出来るだけ早い内に県内隅々まで回り、時には相手方に泊めてもらい、様々な人々と意見交換会をやり、コミュニケーション等を深めて行きたいと思っている。そういう場面も是非写真に撮ってもらいたいもんだ(笑)。

女性問題“そのまんま”?東国原知事の自宅に美女2人お泊まり
自宅マンションに美女2人がお泊まりしていたと、26日発売の「週刊現代」が報じている。同誌はマンションに入る美人社長と日本テレビの巨乳新入社員をキャッチして写真も掲載。

東知事一転「公舎には住まない」
知事が自宅マンションに連日女性を泊めていると一部週刊誌が報じたことを問われ「わたしの家は支援者、後援会、友人、知人いろんな方が出入りしている」と答弁。「週刊誌自体は読んでいないが、(記事を載せる)スペースがあるならぜひ宮崎のPRをしてほしい」と語った。

今日の議会はたんたんと進行して終了したのでした。

日テレ女性記者 東知事とお泊まり取材
日本テレビは同番組に対して「知事と食事した後、知事とは別の部屋で休んだ。(記者は)東京の本社と原稿のやりとりをしていた」 「国民の関心事である東国原知事の動向を詳細に伝えるべく、担当記者が熱心に取材を行ったものです。今回、取材については軽率のそしりをまぬがれない部分もあったと考えております」

東国原知事、公舎に「住まない」…市民に開放へ

知事は報道陣に「公舎は(売却せず)、美術館にするなど市民に開放する方向で考える」と述べた。
posted by ヲッチ人 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月25日

2007-02-25そのまんまブランド始動?など

「そのまんま」商品で宮崎応援 東京のメーカー企画
売り上げの一部を県社会福祉協議会に寄付することも計画している。商品は1995年から全国で販売している「そのまんまヨーグルト」(1箱税別300円)で、年間数十万―100万個を売り上げている。

「ネット君臨問題」が明らかにしたもの(後編)・嫌悪感の源泉はどこに【コラム】
「粘着して副知事の質問をするマスコミ」とのタイトルでアップされ、「この記者態度悪いな」「誘導尋問してんじゃねーよマスゴミが」「ブチ切れたらその瞬間だけ映すんだろうな、マジ腐ってる」と辛らつな批判の書き込み(テロップ)が並ぶ。
posted by ヲッチ人 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月24日

2007-02-24続県議会一般質問など

東国原知事:「マスコミは対立好き」議会と融和姿勢を強調−−県議会一般質問
自民県議から議会への姿勢を問われた東国原知事は「(知事対議会だと)テレビ番組の視聴率も上がるらしいんですよ。我々は視聴率のためにやっているんじゃない」

一般質問に答弁
県内の食品企業からも知事のイラストを使った商品を作りたいとの要望があったとし、「いずれも快諾した」と答えた。

県議会一般質問始まる、東国原知事と一問一答で
この日、質問した中野一則議員(自民)は壇上の質問を7分にとどめ、自席に戻ってから知事と向かい合い、一つずつ質問を投げかける「一問一答」を試みた。

県議に注文、逆質問 一転戻った“ひがし節”
中野一則議員はプロ野球・巨人軍の宮崎キャンプが来年50周年を迎えることから「ジャイアンツ記念館」建設を提案。しかし、知事は建設費の見込みや資金調達方法について逆質問し、具体的な答弁に至らなかった。

宿泊施設は満室御礼 キャンプ、知事取材で特需
市内の加盟ホテルは例年より売上高が伸びている。好天続きでキャンプがにぎわい、東国原知事がテレビで露出したPR効果も大きかったという。
posted by ヲッチ人 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月23日

2007-02-23県議会一般質問初日

焼き鳥長さ世界一挑戦で東国原知事に参加打診(和歌山県)
高川町観光協会2月例会が21日、役場会議室であり、玉置俊久会長が、宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事に、メールで「焼き鳥の長さ世界一挑戦」に参画を打診したことが分かった。

東国原知事が答弁書読むスタイルに一転…県議会2日目
「同じ質問はやめてもらいたい。時間と税金の無駄遣い」と、入札改革や財政改革など、何度も繰り返される質問に閉口していた。…東流アドリブはこの日も健在。「企業局売却を検討したのは、事業の黒字分をもっと一般会計に回すよう圧力の意味もあった」と発言。議場が一瞬、ざわめいた。

東国原知事就任1カ月インタビュー「日本発祥の地」発信
―マニフェスト実現の見通しは。知事「もちろん、100%を目標に頑張る。実現のために総合政策課を基軸にして、外から人を入れ、プロジェクトチームを立ち上げる。県庁外からは弁護士や大学の先生など30、40代の若手3、4人を考えている。」

東知事、自爆 野党のペースにはまった!…県議会代表質問
午後になると一転、約10分間で20回も原稿を読み間違えたり、答弁書を早口で棒読みするなど、知事が訴えてきた「丁々発止」の議論とはいかなかった。

かとうかず子、復縁とは無縁…「東国原」姓変える話も
インタビューでは、子どもが塾で名前を呼ばれることを嫌がったため、一時「東国原」という姓を変えてしまおうかという話になったことも明かされている。

黒木覚一議員「書籍とテレビ出演の収入について教えてもらいたい。」「そのまんまブランドを登録してその収入を基金に充ててみては。」

東国原知事「今まで出版された書籍はこれから増刷されるのは事実。ちなみに自分で書いた時は10%、ゴーストライターの時は7%の印税です。ニュース番組は無料で、情報番組はギャラが発生するのでは。これらの収入は知事になった場合どうなるか調べます。」「そのまんまヨーグルトを発売して、その利益の一部を県に寄付したいといったような話が幾つかあります。県の財政難に少しでも補充できるよう、前向きに考えていきたい。」

午前中は昨日の午後と違って知事の棒読みが少ないですねー。質問に対して議員に逆に問いかけてもいます。一問一答の方が分かりやすいので、全面的に導入してもらいたいところです。

「東京時代みやこんじょう弁を話していた。女性に『どっかさるきませんか?』(どこか遊びに行きませんか?)と声をかけたところ『サルって何ですか?』と答えられた。」

午後から萩原県議への知事の答弁は政策論争ではなく精神論的な感じです。「宮崎をどげんかせんといかん!」と凄く熱い口調ですねー。
posted by ヲッチ人 at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月22日

2007-02-22県議会代表質問2日目など

「どうしちゃったのという感じ」=初答弁無難に−東国原宮崎知事
選挙で掲げた企業誘致策について「状況は厳しいが、頑張ります」と力を込め、観光活性化では「新婚旅行などでにぎわった過去の遺産を忘れ去り、新しい視点で取り組む必要がある」と述べた。

東国原知事ぬるま湯論戦…代表質問スタート

午後の議会では途中から居眠りする議員も出現するなどトーンダウン。

県議には賛否 知事提言の一問一答方式
県議会は2004年度に議会活性化等検討委員会を設けて質問形式を検討したが、「一問一答は時間配分が難しい」などとして採用しなかった経緯がある。

議会変えるか東国原流 代表質問に戸惑う県議
別の議員は、企業誘致、雇用創出の方策を自民の蓬原正三政審会長が質問した際、知事が「議員が1人2社の誘致と数百人の雇用を創出してくれたら」と“ノルマ”を課したことに不快感を示した。「頭の回転はいいんだろうが、答弁になっていない」

東知事ギャグ答弁代表質問30分オーバー

「何か一言しゃべるたびに(厚さ)1センチの書類が出てくる。これが多い。全部読めというのか。まるでいじめられているみたい」…「質問の間、議員席の2、3割が寝ていた。ですから退屈させないことを意識した。国会中継を見ていて面白くない。宮崎県議会はリラックスできる場面があっていい」

多忙を極める東国原知事、地元宮崎では「東様〜」と黄色い声
先日知事に一日密着した。議会初日の14日。その前日頃から東国原知事を追って報道人もまた増えてきたそうだ。

本日の県議会トップバッター太田議員があえて東国原知事の過去の不祥事について話してます。といっても批判ではなく不祥事から再チャレンジするという事についてですが。昨日のてげてげな雰囲気と異なり、知事退職金評価制度と内部通報制度などに対して疑問を示す質問ありました。

「私も挫折を味わってきましたが、県議の皆さんも4月の県議選で挫折を味わう方がいるかも。」

午後の知事の答弁は昨日と異なり原稿棒読みが多かったです。まーこれが通常の姿だと思います。
posted by ヲッチ人 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月21日

2007-02-21県議会代表質問初日など

「きっくいやんせ」宮崎に、東国原知事のPRパネル完成
知事は20日、宮崎市で12月に開かれる国際青島太平洋マラソンなどに出場することも表明。

「風雲ひがし城」できる?東知事、経営不振遊園地の再生提案
伝説の番組が宮崎で“再現”される。「たけし城のような施設? お金がかからず、奥が深い。もしそういう施設ができるのであれば、楽しめるんじゃないでしょうか」

※本日は県議会の代表質問初日なんですが、宮崎ほとんど(全部?)のケーブルテレビで生放送されるそうです。TVスケジュールは県庁ホームページにてご確認ください。ネット生配信もするのですが、しばらくはサーバーの容量を超えて全員が視聴できないのではないのでしょうか。

そのまんま日記について議会の一問一答形式と一括方式の内容が興味深いです。国会のクエスチョンタイムみたいに一問一答の方が分かりやすいですよねー。一括方式は聞いていてダルいです。

そのまんま日記 代表質問(02月21日 00時08分)
議会が一問一答方式の都道府県は7〜8ほどあるらしいが、選択制とされている。恐らく一問一答形式と一括方式のどちらかを選択するのだろうが、それがその議員ごとによるのか? その議会ごとによるのか? 良く意味が分からない。完全一問一答方式は、どうやら熊本県だけみたいだ。何でもそうだが、やはり入ってみなければ、その世界の事情は分からないものだ。

※代表質問トップの永友議員が新宿アンテナショップKONNE売り上げ急増などの効果により「神様、仏様、東様」と報道されていたと発言しましたw

東国原知事の初答弁は原稿をベースとしているものの自分の言葉で話しています。冒頭にさっそく「一問一答よりも一括方式の方がいいのではないか。」途中、知事「イオン品川店で引っ張りだこになり髪の毛が引っ張られた。」議会席から「もともと無いのじゃないのか?」のヤジ。知事「髪の毛は元から無いのですけど。」といったお笑いのエッセンスも。

「県庁入りした当時は私がギャグを言っても笑ってくれなかった。私のギャグがおもしろくなかったのでしょうか。」


鳥インフルエンザを受けた養鶏農家への損失補てん費用など、およそ5億2300万円の補正予算案

「多くの県民の皆様から、宮崎を『新しくせんといかん』『変えんといかん』という熱い期待、心からの魂の叫びというものを選挙中も受けました。その変革というものは、県民の皆様が一様に持っていらっしゃる考え方と思っています。新しい宮崎の実現に向け、全力で取り組んで参りたい」

登壇直後は永友議員の名前をネタに「一美さんだけあって、スパイスの効いた質問でした」と場内の笑いを誘った。

知事が財源捻出策を説明中、「総務部長が答えろ」と県議のヤジが飛ぶ場面も。漁業問題について繰り返し質問する永友議員に、知事は「漁業関係者と密接な関係があるのでは」と発言。

「書類が多くて、いじめかとも思う。だが、失敗や失言も怖いので、仕方ないと思う。県民の奉仕者として県庁一丸となって頑張りたい」

「テレビに出過ぎとの批判も真(しん)摯(し)に受け止めたい」とも述べ、質問者に対する配慮も忘れなかった。
posted by ヲッチ人 at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月20日

2007-02-22天才的ネーミング「空飛ぶ新玉ネギ」など

東知事、今度は宮崎日日新聞とトラブル
宮崎日日新聞論説委員会討論「申し込みがあったなど全くそんな事実はなく、こちらの方からしかるべき対応をしてほしいと知事に申し入れました」

宮崎県の新名産品「空飛ぶ新玉ネギ」が東国原知事に届けられる
宮崎・延岡市の名産品「空飛ぶ新玉ネギ」を東国原知事にPRしてもらおうと来たもので、名産品のネーミングに、東国原知事は「誰がネーミングしたのですか? 天才ですよ」と絶賛していた。

東国原知事、議会が激突 あすから代表質問

代表質問は21、22日に行われ、自民2人、社民、民主、公明各1人の計5議員が登壇する。質問時間は会派別に割り振られ、自民120分、社民50分、民主、公明45分以内。
posted by ヲッチ人 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月19日

2007-02-19東国原知事はワールドワイドで認知度が高い?

広島キャンプを東国原知事が訪問 米国でも人気者?
ブラウン監督は「彼の顔は米国時代にも見たことがある。向こうの夜の番組で出ていたのを見たんだ」。実は「そのまんま東」として出演していた番組が、英語に吹き替えられ、米国内で人気番組として放送されていたのだという。
※風雲たけし城の事でしょうかね。たけし城はワールドワイドな番組みたいなので間違いないかと思いますが。

※本日は東国原知事単独で朝ズバに出演。今後みの氏が宮崎入りして県議会を取材したいとの事。朝ズバクルーは議会のチェックが厳しいので気になるところです。みの氏が種無しキンカンwを提案して知事も同調。県議会に女性が少ない話題から、みの「知事は女性にお詳しいですから」知事「…」しばらく無言で凍りついていましたw

フェルナンデス「東知事知ってたヨ」
最も喜んだのは、意外にも新外国人選手のジャレッド・フェルナンデス投手(35)だった。…「たけし城に出てたコメディアンが知事になったからビックリしたよ」と目を丸くした。米では番組を見るだけでなく、DVDまでレンタルしたほど。

東国原・宮崎知事のマニフェスト、実現性に疑問の声も
青木さんは「マニフェストはインパクトが目的で数値に確たる根拠はなかった。無理な内容は修正してほしい」と提案。ある県幹部も「方策が具体性に欠け、数字が独り歩きする」と懸念する。

東知事、浅野さん都知事選出て欲しかった
「惜しいな、と思う。私は浅野先生を尊敬申し上げているし、民主主義の強化のために出てほしかった」と残念がった。
posted by ヲッチ人 at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月18日

2007-02-18キャンプ地巡りなど

西武、東国原知事訪問で盛況=プロ野球・キャンプ
伊東監督と約10分間のキャッチボールも行い、同知事は「所沢に呼んでいただければ」とシーズン中の始球式の可能性も示唆。

宮崎知事、広島キャンプで始球式 公式戦で雪辱?
宮崎県の東国原英夫知事が18日、プロ野球広島の日南キャンプを訪ね、紅白戦の始球式に登場した。

ガンバ大阪を激励 東国原知事

西野朗監督らに宮崎牛など県産品を贈り激励した。贈呈式で東国原知事は「ぜひ優勝し、綾で合宿したから優勝できたと示してほしい」とあいさつ。
posted by ヲッチ人 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月17日

2007-02-17

マニフェスト実行へチーム=入札・財政改革など具体化−東国原宮崎知事
プロジェクトチームは入札制度改革、財政改革などのテーマごとに置き、6月定例県議会の招集前をめどに具体策をまとめる。また、職員5、6人がメンバーの上部委員会を県庁内に設け、総括的にマニフェストを実行していくという。

東知事VS「フライデー」どっちがウソつきだ
「東氏が県民を裏切らぬよう、その行状にますます目を光らせていく」という「宣戦布告」ともとれる文章で結んでいる。これは、「フライデー」vs東国原知事という、「フライデー襲撃事件」の番外編の始まりを予測させる。

そのまんま日記(02月16日 20時42分)
2月8日(木)の「新そのまんま日記」の記述で、「宮崎日日新聞社に公開で議論させてくれとの申し出をしたが、やんわり断られた」旨の記述をしましたが、実際には事務方が宮崎日日新聞社には伝えていなかったことが判明しましたので、「宮崎日日新聞社が断った」という事実は無かったことをここにご報告致します。
※知事と地元紙が報道に関して公開討論会するなんて画期的な取り組みだったので正直見てみたかったところです。
posted by ヲッチ人 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月16日

2007-02-16朝ズバに東国原知事と坂元県議会議長が共演など

※本日の朝ズバに東国原知事と坂元県議会議長が並んで生で共演しました。前安藤知事の談合疑惑について坂元議長は県議会のチェック機能が働いていなかったと陳謝。議員削減について東国原知事が議会が提案すること事ですに対して、坂元議長は10定員削減すべきだと大胆に。予算350億円削減、入札改革、天下り規制、副知事案について坂元議長は東国原知事に同調。浅野宮城県前知事もみのもんたも太鼓判を押すやりとりでした。

坂元議長がここ最近のマスコミとのやり取りを自身のホームページの日記で更新しております。キー局の情報番組はワイドショー的だなーといつもながら感じてしまいます。


東知事「50点」…ヤジ浴び「まだまだこれから
所信表明が終了した直後に不測の事態が起こった。東国原知事の熱の入った演説に刺激されたのか、白髪の男性が突如として立ち上がり、傍聴席の前へ進み出た。「県の財政赤字はどうなってんだ?」警備員に制止されてもそれをふりほどき大声でわめいた。

抗議怖くて…選挙控える宮崎県議、東国原知事追及に及び腰
県議らも4月に県議選を控えており、傍聴席に有権者が詰めかけ、テレビカメラが並ぶ中、一つ間違えば「抵抗勢力」「悪役」のレッテルを張られかねないだけに、「質問の仕方が難しい」と頭を痛めている。

「意欲あふれる」「具体性ない」 知事所信表明県議受け止め
最大勢力の自民党の永友一美会長は「力強い所信表明だった。具体性は出ていなかったが、取り組む勢いは良かった」入札制度改革に対しては「改革は当然だが、県全体の経済に混乱を起こさないよう意見を出していく」

議会生中継の県HPアクセスが殺到
初議会を生中継した県のホームページには、1時間弱で3万4078件ものアクセスが集中、動画の配信が追いつかず約8割が見られなかった。

「勝つ、勝つ、勝つ。オーケー?」 長嶋氏が激励
東国原知事が球場を訪れ、長嶋氏は一塁側ベンチ前で出迎えて談笑した。東国原知事は「宮崎としても元気が出てくる感じ。こういう立場でお会いできるのは、ひとしおの感動」と話した。

東知事3・10オールナイトニッポン出演
「若者の政治離れが進む中、身近な知事のメッセージは彼らにダイレクトに伝わるはず」と出演を依頼、快諾を得た。番組は同局と宮崎放送が共同で制作し、地元宮崎から生放送する。

東国原知事&かとうかず子“対面”…冷た〜い空気
「メールをしたら返して下さい…」と消え入るような声の知事に、「テレビで言わなくていい。日本人として応援しますから」とピシャリ。
posted by ヲッチ人 at 08:28 | Comment(6) | TrackBack(2) | 出来事
2007年02月15日

2007-02-15県議会デビューなど

20年ぶり2ケタにチョコっと嬉しい東国原知事
東国原英夫宮崎県知事(49)が「約20年ぶり」となる2ケタのチョコをゲットした。バレンタインデーの14日、県知事室には5つのチョコが郵送。宮崎市内の支援事務所や関係者を通じて届けられた分も含め、念願の2ケタ超えを果たしたという。

東知事県議会デビュー全国生中継
午前9時55分から始まる情報番組「ラジかるッ」で東氏の県議会デビューの模様をノーカットで生放送する。…「ラジかるッ」は、関東ローカルの放送で県内には流れない。そこで全国152万世帯と契約するCS放送「日テレNEWS24」で同じ映像を生放送することを決めた。

東知事所信表明演説、傍聴席は満員!
県議会には朝早くから傍聴希望者の列ができた。事務局は本会議開始2時間前から整理券を配布。60の傍聴席に、希望者が93人集まり異例の抽選を実施した。…宮崎県出身で、名古屋市からわざわざ夫婦で傍聴に訪れた…

「テゲテゲでは勝ち残れぬ」 東国原知事が議会デビュー


「宮崎どげんかせんと」東国原知事、議会初登場

※本日12時すぎの記者会見にて噂されていた河野現総務部長を副知事案を議会に提出すると東国原知事自身が話しました。

知事所信表明「県民総力戦で臨みたい」
東国原知事所信表明・議長と議員の反応

東国原知事「私は、こういう場の挨拶として、原稿読んだりすることはしない主義ですが、過ちや失言があってはいけないと思い、そして、挨拶が長いから書いた原稿を読ませていただきます。」
自民・坂元裕一議長「ちゃんとマニフェストの実現のために、県民と共にやっていきたいと言う意欲があらわれてましたから、評価していいと思いますよ」

東国原知事議会デビュー 「宮崎をどげんかせんといかん」 指名入札の廃止表明
本会議後、同知事は官製談合事件を受けた入札制度改革に関し、県発注の予定価格250万円以上の工事を2007年度中に一般競争入札に原則移行し、指名競争入札を廃止すると述べた。
※この数値はインパクトが大きいですね。250万円以上否かどうかで県議会と是々非々の議論になりそうな予感がします。

大分トリニータが宮崎で2次キャンプ開始

練習前には、溝畑社長らクラブ幹部が宮崎県庁を訪れ、東国原知事を表敬訪問。溝畑社長は「宮崎から大分は近い。宮崎をアピールしに来てください」と、試合への来場を呼びかけた。
posted by ヲッチ人 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月14日

2005-02-14坂副知事が辞職願など

坂副知事が辞職願 「知事の信任得られなかった」
坂副知事は留任に意欲を見せていたが、同日、東国原知事から人事構想に入っていないことを伝えられ、用意していた辞職願を提出。

宮崎県副知事は大森うたえもん!?
1月27日に東氏が知事公舎を訪れた際に紛れ込んで小学5年生(11)は副知事問題について「僕なら気の合った友達をサポートにすると。東さんなら、お笑いでコンビを組んだ人がよかろうが」と、大森うたえもん(47)を指名した。

民主党 浅野史郎氏に東京都知事選出馬を打診
党関係者によると、今月になって浅野氏に打診したという。浅野氏から正式な返事はないが、同党幹部は「実績があり、候補者にふさわしい人。好感触を得ていると聞いている」としている。
※東知事が連絡をしている浅野氏と、先週末番組で競演した石原知事の争いでしたら注目度は非常に大きくなりそうですね。ほにゃららキャスターなんかより、よっぽどいいのではないのでしょうか。

東知事「野球楽しんで」とエール

都城泉ケ丘高校の監督と部員が14日、知事を表敬訪問した。東国原知事は「あまり緊張しないで野球を楽しんでください」とエールを送った。

東国原知事:地産地消PR 宮崎・山形屋で特産品を無料配布
13日、宮崎市の宮崎山形屋で特産品の完熟きんかんや鶏卵などを無料配布した。

東国原知事を表敬訪問=都城泉ケ丘高ナイン−高校野球

都城泉ケ丘高ナインが14日、同高OBでもある東国原英夫宮崎県知事を表敬訪問した。…知事は下高原信義校長に、同校の最近の進学状況などを尋ね、「文武両道ですね」と母校の発展にご満悦の様子だった。
posted by ヲッチ人 at 11:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月13日

2007-02-13新聞休刊日

今日は新聞休刊日につきネタが全然ありません。マスコミ談合の一つである新聞休刊の同日は何とかならないでしょうかw
posted by ヲッチ人 at 13:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事
2007年02月12日

2007-02-12テレビ局出演はしごなど

※3連休に東国原知事は引き続き全国ネットTVにて出演しまくっていました。分かる範囲でまとめました。

・スッキリ(日本テレビ)…秘書に宮崎日日新聞への公開討論会するよう頼んだが、秘書の配慮で宮崎日日新聞に連絡せず「断られた」との報告を受けたとの事。持永氏については「大切な友人。いずれ(政策ブレーンとして)お願いしようと思っている」。

・スーパーモーニング(テレビ朝日)…浅野前宮城県知事に副知事人事に関して電話にて相談していたとの事。浅野「人事は相談べきじゃない」。渡辺キャスターから持永氏とのやりとりとの東国原知事に問いがあったと同時に、浅野氏「話すべきじゃない」とアドバイス。知事定例記者会見での持永氏が政治家には向いていない発言については「申し訳ない」と陳謝。

報道2001(フジテレビ)…持永氏への副知事打診について、東国原知事「副知事候補は複数あった。打診をしたことも事実。『週末は家族のいる東京に帰りたい』というのでどうかな。しがらみも見えた。反発が予想以上に大きかった」。石原東京都知事からはアドバイス「僕の時と同じだった。役人はダメ。金利、時間の感覚が全くない。これは心がけたほうがいい。会計制度を変えないと。外部監査入れないと」。


石原都知事×東国原知事×桜井よしこ氏「報道2001」抄録
東国原氏「確かに単年度会計は弊害がある。それを変えた石原さんはすごい」…石原氏「役人出身の副知事をつくる必要はない。地方にも民間に才人がいる。経営感覚のある人がいる」

副知事人事で迷走、県職員と微妙な溝も…東国原・宮崎知事
その後、知事は県職員を対象に「持永副知事」についてアンケートを提案。無記名の○×方式で意見を聞く狙いだったが、県幹部は「適切でない。誰も答えませんよ」と反論した。

東知事、安倍首相支持率下落をネタ

「全国的には安倍総理の支持率が下がってきている感じ。ところが一地方自治体の宮崎知事の私が上がってきているらしい。これが逆転しちゃいました」

平山、レギュラー獲りへ猛アピール!東国原知事もエール
夜の都城市の歓迎交流会では「是非、平山君と写真を撮りたい」と宮崎県の東国原知事から請われ、笑顔で2ショットに収まった。

そのまんま日記(02月12日 20時08分)
今回の副知事問題。あるテレビ局の県内聞き取り調査によると、今回の僕の判断を「支持する」が95%だったらしい。決して右顧左眄した結果の決断では無いことを県民の皆様にはご理解して頂いた結果だと思う。
posted by ヲッチ人 at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。