2007年01月31日

2007-01-31新富町鳥インフルエンザの疑い

巨人がキャンプ地に那覇を検討
国原英夫(そのまんま東)知事の表敬訪問を受けた桃井社長は「宮崎とは長い付き合いだが、2月上旬は寒い。沖縄は雨が多く一長一短あるが、練習試合を早くやりたいという点では、沖縄は(キャンプを張る)チームが多くやりやすい」などと話した。

東知事 巨人Cは宮崎の“まんま”で
来年は巨人が宮崎でキャンプを開始し、50周年の区切りの年。知事は会談の中で、キャンプを「大事な地場産業」と訴えたという。会見でも「114万人の県民のみなさまと総力戦でおもてなしするとお伝えした」と熱く語ったように、宮崎にとって巨人は大切な“お客さん”だ。

宮崎 また鳥インフルか 新富町で7羽陽性 県要請 移動自粛350万羽 簡易検査
31日午前に対策本部(本部長・東国原(ひがしこくばる)英夫知事)会議を開き、防疫措置など今後の対応を決める。

東国原知事が現地視察 新富・鳥インフル疑い
東国原知事は同日午前9時40分ごろ、現場の農場から数百メートル北側の広場に到着。宮崎家畜保健衛生所の担当者から状況の説明を受け、「周囲に民家があるか」などと質問した。

談合で民主党、そのまんま東氏に協力要請
官製談合事件で前知事が逮捕された宮崎県のそのまんま東知事にも既に協力を要請、近く菅氏らが宮崎県を訪れる。
※一言 先日の公明党推薦ルール変更に引き続き、今度は民主党が東国原知事に接近ですか。参院選に向けて東国原知事争奪戦になりそうな予感w

那覇への完全移転を否定 巨人キャンプ地で清武代表
「練習試合を組みやすいなど那覇にメリットもあるが、宮崎でも49年間やってきた重みがある。完全に那覇に行くことはあり得ない」と話し、移転する場合でも宮崎と那覇の併用になるとの見解を示した

清武代表が東国原知事にあいさつ

巨人の清武英利代表は31日、キャンプのため宮崎入りし、県庁に東国原(ひがしこくばる)英夫知事を訪ねて懇談した。

東知事に難敵!水虫で足が悲鳴
後輩芸人に対する暴行の疑いで書類送検された99年から8年ぶりの水虫。同年は少女からわいせつなサービスを受け事情聴取された翌年。試練の時に水虫が発症するのかもしれない。
※一言 何でも記事にすればいいってもんじゃないでしょうwといいつつエントリーさせてもらいました…


posted by ヲッチ人 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年01月30日

2007-01-30朝ズバ生出演など

たけし「東はリトマス試験紙」
「オレがあいつの悪口を言えないのはオレがした悪いことを全部知っているから」と苦笑い。「応援演説に誰も(芸能人が)来なかったのは全員に断られたから」「あいつが知事ならオレは総理大臣をめざしちゃおうかな」と毒舌を連発した。

宮崎新知事「作業着」に脚光 “緊縮予算”3000円、メーカー不明

ただ、製品の特定には至っていない。
アタックベース本社(広島県福山市)でも、「似ているのですが、新聞やテレビで見る限りでは、うちの商品ではない」と話している。

朝ズバに上京中の東国原知事が生出演しました。東国原知事の話した内容は今までの繰り返しで、浅野前宮城県知事もゲスト出演していました。・みのもんたさん「この番組でも徹底的にやる。(そのまんまマニフェストの検証、天下り問題)」自身が行った夕張の例を挙げて宮崎もそうならないよう力説。・東国原知事「浅野さんの本は全部網羅した。」・浅野前宮城県知事「年に2回行くも地獄、引くも地獄の厳しい道がある。この厳しい時期に選挙を思い出す事になる。あのような正々堂々とした選挙をすれば、県政運営は実は簡単にいくと思っている。(県議会のうっぷんは)今がピーク。」

東知事も批判「配慮に欠けている」
30日、厚生労働省内で記者団に対し、柳沢伯夫厚労相が「(女性は)産む機械」と発言したことについて「人を物として扱うということは、配慮に欠けた部分がある」と批判した。

鳥フル感染経路調査など求める 東国原知事
30日午前、前日に続き就任あいさつのため各省庁を訪ね、本県で発生した高病原性鳥インフルエンザ対策への支援などを要望した。
午前中に訪問したのは内閣府、環境、厚労省。


新たに鳥インフルか 知事、予定早め宮崎へ

宮崎・新富町の養鶏場では30日、23羽の鶏が死んでいるのが見つかり、簡易検査を行った結果、鳥インフルエンザの感染を示す陽性反応が出た。


「そのまんま東」知事、巨人の宮崎キャンプ存続訴える

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事が30日、読売新聞東京本社を訪れ、渡辺会長(ナベツネ)、巨人の滝鼻オーナー、桃井球団社長に宮崎市での巨人キャンプ存続を訴えた。
posted by ヲッチ人 at 13:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事

エビちゃん大使プラン報道は?だった

田中前長野県知事ヲッチの第一人者である追撃さんのブログによると、東国原知事が選挙前に発言していたエビちゃん(蛯原友里、宮崎県佐土原出身、超大人気モデル)大使プランに対して、知事就任記者会見の際にこう見解を述べていたそうです。

「無駄な宣伝に金使うぐらいなら、本県出身の今人気のエビちゃんに宣伝してもらった方がよっぽど効果があるのではないか─と言ったのだが、それをエビちゃん大使になると報道されたものですから本人の事務所からクレームが来ました」

事務所に許可も取っていないのに勝手にエビちゃんを大使にするというのはどうかなと疑問的に感じていたのですよね。ありがちなニュアンスの違う報道だったのでしょうか。
posted by ヲッチ人 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年01月29日

2007-01-29記事

鶏問題で東京“営業” TV局や省庁はしご 県産品の安全性アピール
東国原知事は同日午後、宮崎空港から東京へ。29、30の両日、就任あいさつを兼ねて農水省や総務省など省庁を回る。
在京の民放記者によると「東国原知事の関連ニュースは(視聴率の)数字が予想よりいい」。このため民放記者の取材班は、知事就任の23日だけの日帰りだった取材予定を延長。今回の東京出張にも同行し、追跡取材を続けるという。

東知事の名刺は折らない…NewsX

東国原知事の名刺は折らない―。元長野県職員で田中康夫前知事(50)の名刺を折り曲げたパフォーマンスで知られる藤井世高(ときたか)さん(65)が、インタビューに答え「東さんには成功する可能性がある」とエールを送った。

YouTubeにて宮崎でOAされていない東国原知事出演のサンデージャポンが見れます。長野県の様にならないよう名刺は積極的に出さないそうですw宮崎出身の浅香唯さんが宮崎のプロモーションもしています。当選2日後のスパモニもそうでしたが、全国ネットで東国原知事以外で宮崎県の特集をしています。大変な宣伝効果ですね。お早めにご確認を。

東知事地鶏持って霞が関デビュー
宮崎県のそのまんま東知事(49=本名・東国原=ひがしこくばる=英夫)は29日午前、総務、農水両省をそれぞれ訪れ、菅義偉総務相、松岡利勝農相に就任のあいさつをするとともに、高病原性鳥インフルエンザ問題に対し、国の支援を要請した。
知事は宮崎県の地鶏を使った真空パックの商品をいくつも紙袋から出し、両大臣にプレゼント。

東国原知事:1千万円下回る工事も一般競争入札導入へ
29日、同県発注の公共事業において、予定価格が1000万円を下回る工事でも一般競争入札を導入する考えを明らかにした。宮崎など3県の知事が辞任した一連の官製談合事件を受け、全国知事会は昨年末、一般競争入札の適用範囲を「1000万円以上」とする談合防止策を決めているが、さらに厳しい基準の設定を約束した。

東知事、地鶏やキンカンをセールス
通行人から「テレビで見たときより食べ方が上手になった」との声が上がり、笑いに包まれた。
知事は「風邪の予防にいいですよ」とキンカンを手渡しながら、「一生懸命頑張ります」「ぜひ宮崎に来てください」と宮崎のPRに余念がなかった。

宮崎・東国原知事に73.4%が「期待する」 FNN世論調査
東国原知事について、「期待する」とした人は全体の73.4%で、そのうちの7割以上の人が「既成政党などにとらわれない活動をしそう」とその理由を挙げている。

※ビートたけしさんがTVタックルで一番弟子だった東国原知事について「OJシンプソンのようだ」(嘘の演技をしまくっている?)「あいつの悪い事を全部知っているけど、あいつも俺の悪い事を知っている」とたけし流の毒舌w「あんな奴でもやればできる。東が半年後の参院選のリトマス紙になったのでは」番組の閉め時にはエールも。
posted by ヲッチ人 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事

そのまんま東さんのGoogleアドワーズ

ads.gif
地元紙の宮崎日日新聞サイトを見ていたところ”そのまんま東”を利用しているGoogleアドワーズ(ネット広告の大手)の表示されていました。この広告をクリックすると”日経BP社「そのまんま現象」が意味するもの”のページに飛びます。

大手新聞社が自社サイトに呼び込むために”そのまんま東”を利用しているんですね。東国原知事は現在の視聴率男で、今日もワイドショーやニュースに取り上げられていまます。注目の高さを象徴するネット広告でした。
posted by ヲッチ人 at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年01月28日

2007-01-28記事

東知事 不信任決議には反撃姿勢
「ウェークアップ!ぷらす」では長野県の田中康夫前知事に「私のように不信任を突き付けられるくらい頑張ってほしい」とエールを送られ、「そうなった時には戦います」と応じた。また、自民党の舛添要一参院議員に「議会のオヤジなんかひねりつぶせばいいんだ!」と激励されると苦笑いでうなずいた。
※一言 Youtubeで見たところ、東国原知事は議会に対してそこまで対決姿勢の感じではないのですが田中前知事から煽られる問いに対して同調したという感じでした。

「チームそのまんま」原動力 マニフェスト作り支える
「幹の部分は、彼がすでに描いていた。僕たちはその思いにデータを補強したり、具体策を提案したりした」
立候補表明直前の12月初め、マニフェストが完成した。報酬代わりに色紙20枚にサインしてもらい、握手して別れた。

「宮崎地鶏は安全」東国原知事がテレビCMでPR
リハーサルなしの収録に、企画した県の担当者は「演技力はさすが」と感心。知事は「地元の子どもたちと触れ合えて楽しかった。
cm.jpg

※ぼやき 女性秘書が話題となりこのブログでも一時エントリーしていたのですが(名前は省いておりました)、メディアの記事の反響が大きく秘書が困惑しているとの記事が出たこともあり、エントリーを削除させてもらいました。深くお詫び申し上げます。そのような状況にもかかわらず、本日TBS系列アッコにおまかせでは写真を用いて再度、煽るように取り上げていました。他には坂元議長を悪役に決め付けていますし、キー局はなんとかならないのでしょうか…

東国原知事が宮崎牛贈る J1川崎キャンプ激励
知事選で元林野庁長官を支えた県町村会会長の前田穰・綾町長は、あいさつで知事の名を「ひがしこくばら」と2度呼び間違え。東国原知事は「『ら』でなく『る』です。以後お見知りおきを」と笑顔で切り返し、最後は握手を交わし和やかな雰囲気だった。
※一言 前田綾町長は知事選で次点だった川村氏の生まれ故郷の町長で中山代議士と共に川村氏を擁立した一人です。中山代議士の元東京後援会副会長である坂副知事も”あずま”さんと間違っていますし、中山代議士の側近はワザと間違えているのではと疑ってしまいますw

公明党:保守分裂なら自民推薦せず 宮崎知事選受け
これまで自民候補をほぼ一律に推薦してきたが、保守分裂によって自公候補が敗れた21日の宮崎県知事選を受け、推薦基準を厳格化する。統一選と参院選に向け、保守分裂の回避を自民党に促す狙いがある。
※一言 宮崎ショックが自公連立選挙の原則のルールをつくる事になったのでしょうか。このニュースって結構すごくないですか。
posted by ヲッチ人 at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事

東国原かそのまんま東でwikipediaにて議論されまくり

只今このブログはブックマークなどで直接アクセスする以外では、そのまんま東のYahoo検索が群を抜いて圧倒的に多いです。ご訪問いただき感謝申し上げますm(__)m

Yahoo検索して気がついたのですが、インターネット辞書のwikipediaで東国原知事の通称を”そのまんま東”にするか”東国原英夫”にするか否かで多くの賛成反対の書き込みがあります。このような世界があるとは知りませんでした^^コチラにてご確認ください。
ノート:そのまんま東
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
目次
* 1 芸名の由来
* 2 離婚
* 3 知事選出馬
* 4 都道府県知事テンプレートの氏名
* 5 改名
* 6 改名案に伴う各種意見
o 6.1 賛成意見(案)
o 6.2 反対意見(案)
o 6.3 時期尚早(案)
o 6.4 その他
posted by ヲッチ人 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年01月27日

2007-01-27記事

慎太郎知事が東国原知事に「期待」
石原慎太郎都知事(74)が26日、東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)宮崎県知事(49)に「ああいう(お笑い出身の)経歴の人ならではの発想力もあるだろうから、新しい行政をやってくれることを期待している」とエールを送った。

東知事 公舎見学「相当豪華な感じ」
総事業費約5億円をかけて完成、敷地は約5500平方メートルある。
私邸は2階建ての5LDK。入居した場合には月々5万3500円の使用料を支払う。公舎全体の維持費は年間約1000万円かかるという。

鶏インフル風評被害防げ、東国原知事がCM収録
宮崎市の観光地・青島のホテルで、高病原性鳥インフルエンザの風評被害を防ぐためのCM収録を行い、県産鶏肉、鶏卵の安全性を訴えた。
県内の民放2局で2月10日から3月末まで放映される。

「そのまんま東へのメッセージ」岸井成格×高野孟(YouTube)
※一言 TKさんメールにて情報提供ありがとうございました
あとYouTubeらしいメディアではない個人による動画はそのまんま東個人演説会もあります。↓

Youtubeにてそのまんま東で検索するとイロイロなニュースが見れます。田原総一郎氏、ムーブの宮崎哲弥氏、ウェークアップの辛坊氏、NEWS ZEROの村尾氏などが話すニュースが見れます。消される早いはずなのでお早めにご確認を。
posted by ヲッチ人 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事

テレビに出まくり

今朝も東国原知事が当選翌日のように朝ズバ、ウェークアップ、知的冒険発見などテレビに出まくっていたみたいでしたね、見逃しましたが…

明日1/28AM10:00からサンデープロジェクトにて生出演します。田原氏が他のキャスターと違ってズバズバ切り込むでしょうからチェックされてみてはいかがでしょうか。時間をずらして裏番組のサンデージャポンにも生出演するみたいですが宮崎ではローカル番組の構成なので見れませんw

田原だけが知っていた!知事誕生の秘密
そして、田原総一朗とそのまんま東との意外な関係・・・・・・。田原だけが知っている!タレントそのまんま東はなぜ、知事を目指したのか?その秘密が番組で全て明かされる!乞うご期待!

今後の番組出演を事前にチェックされる場合はYahoo番組表検索東国原そのまんま東にてご確認ください。右サイドバーにも同じモノを設置しました。
posted by ヲッチ人 at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年01月26日

2007-01-26記事

今更ですけれど当選した翌日のインタビューが動画で見れます。にてご確認ください。

永田町にも「東」風…与野党こぞってエール
元自民党の田中真紀子議員は「既存の政党が有権者の声をくみ上げられなかった。それが勝因となった」と孤軍奮闘した東国原氏に脱帽した。

鳥インフル確認に衝撃 封じ込めに連携強化
県内2例目の感染確認の会見に臨んだ東国原(ひがしこくばる)英夫知事は「拡散防止に全力を注ぐ。宮崎の鶏は安全、安心だと発信し続けたい」と語気を強めた。

そのまんま東知事2・10巨人キャンプへ
県知事のキャンプ訪問は恒例行事で、宮崎市長とともに地元の特産品を差し入れする予定。宮崎市観光協会では「普段は宮崎牛とフルーツ類ですが、今年は宮崎地鶏もあるかもしれません」。

そのまんま東知事、川崎Fキャンプ訪問
川崎Fが宮崎入りした23日、FW我那覇和樹(26)が「(知事が)空港に迎えに来てくれるかな?」と話していたのを伝え聞いた東知事が「本日はいけませんでしたが、ぜひお伺いしたい」と反応していた。

アッコ そのまんま東知事ヨイショ
「用事がないと思って携帯番号消しちゃった」と絶縁状態だったことも告白。「失敗しましたね」と苦笑いしていた。

東国原知事:ヒアリングを公開 実務に奔走、質問攻め
防災ヘリコプターを導入していることを聞いた東国原知事は「(鳥インフルエンザが発生した)日向市の現場まで車で往復5時間かかったが、そういうときには使えないのか」と質問。担当者が「できます」と回答すると、「知らなかった。誰も言ってくれなかった」と述べ、職員が陳謝する場面もあった。

「投手はハンカチ使って」 母校に“そのまんま流”でエール
昨年末にジョギングで学校のグラウンドを訪ねていたことも明かし「(野球部の)皆さんが直立不動で迎えてくださったので、非常に礼儀正しくていいチームだと思った。僕が掲げる文武両道にかなう」とたたえた。

東国原知事「絶対道は開ける」
東国原知事への電話インタビュー(動画)
あなたは、そのまんま東新知事に期待しますか?期待する(82.71%)、期待しない(17.28%)
※一言 ライブドア系列のメディアの記事や音声です。記者クラブに所属しない独自のメディアで大手メディアにはない独自の記事が結構あります。
posted by ヲッチ人 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事

そのまんまマニフェスト

そのまんまマニフェスト
〜新しい宮崎・クリーンな宮崎・おもてなし日本一の宮崎を創るための基本政策〜

■私の「思い」

今、宮崎県政が危機に瀕しています。県行政の不正と醜態が全国に晒され、一宮崎県民として、私も恥ずべきことだと感じています。県政は県民の生活の根幹を成すもの。県政がぐらつけば、県民生活もぐらつきます。県政への不安は、県民福祉の低下、地域経済への悪影響に直結する重大な問題に繋がりかねません。
 
「宮崎はこんままでよかっちゃろかい?」
 
宮崎を故郷に持つ人間として、私は宮崎の現状をこのままほっとく訳には行かない。宮崎のために私ができることを、とにかく全てやりたい。
 
「宮崎をどげんかせんといかん!」 「何とかせんといかん!」
 
私がこれまで培ってきた経験や人脈、スキル(手練)を今こそ宮崎に還元し、宮崎の宮崎による宮崎のための活動を県民の皆様と一緒に協働・共有したい。私の持っている全てのエネルギーやマンパワー、ネットワークをフルに活用し、この豊かな宮崎を日本国中・世界中に全力でPRしていくことで、宮崎再建・宮崎自立に尽くしたい。
 
本気で宮崎人の底力・ポテンシャル(潜在能力)を引き出し、皆で協力し合って、郷土の更なる発展と活性化、県民の最大幸福に資する覚悟をもって、この度、そのまんま東は宮崎に帰ってまいりました。
 
■「そのまんまマニフェスト」について
宮崎が危機に瀕しているというのは、今回の官製談合事件に限った話ではありません。災害による甚大な被害、高齢化による過疎化、若年人口の減少、医療・年金・教育危機など、今まさに取り組まなければならない様々な問題があるのです。
 
更に、陸路・空路・海路などの交通・流通アクセス、情報通信のインフラやシステム普及が他県より劣る宮崎は、全国から取り残され、陸の孤島と化してしまっています。その証拠に、九州の他県には大きな自動車工場や大企業の進出が相継いでいますが、宮崎は出遅れています。加えて、現在の宮崎県の厳しい財政状況などをみると、夕張市の例をみるまでもなく、このままではもしかしたら宮崎は潰れてしまうかもしれません。故郷の宮崎が取り残されていく姿を、私は絶対に見たくありません。
 
しかし、ここで私は敢えて「宮崎の未来は明るい」と言いたい。30年以上も東京で仕事をしたり勉強したりしていると、中からは見えない宮崎の良さや可能性が見えてくるものです。宮崎には素晴らしい県民力、産業の可能性、資源がある。私はそれを全国、世界と繋げて、新しい宮崎の未来を切り開いていきたい。
 
私、そのまんま東は宮崎再建・宮崎自立のための具体策を3つの宣言にまとめました。その名も、「そのまんまマニフェスト」。皆さまと宮崎の未来について本気で徹底的に話し合うためのマニフェストです。
県内を縦貫する東九州自動車道は未完成であり、21世紀の経済社会を牽引する情報通信インフラの整備率などを見ても、ADSLアクセスサービスの世帯普及率が約15%と九州でも最下位という残念な状況にあります。(九州総合通信局資料より)
 
2.成長の柱の芽生え
しかし宮崎県の状況は危機ばかりではありません。将来の県民の幸せを支える芽も芽吹き始めていると思います。
 
平成12年、13年と2年連続でマイナス成長を記録した県経済も平成14年には底を離れ、平成15年には実質で2.3%の成長を記録しています(宮崎県民経済計算平成15年度確報より)。この経済成長を支えているのは、生産規模で約4,600億円と県経済の1割以上を占めるに至った製造業と約7,700億円と2割を占めるに至ったサービス業の成長によります(宮崎県民経済計算平成15年度確報より)。サービス業の成長という視点では、ソウルとの直行定期便の開設以来増えつづける外国人観光客の存在を忘れることは出来ません(平成16年度宮崎県観光動向調査より)。
 
世界の工場に成長した中国経済に外洋に面した港や整備された空港で隣接し、経済が成熟する中で観光熱の高まる韓国・台湾に近い宮崎の地理的優位性を生かし、産業、観光を振興していく。これが県民の将来を支え、また、この恩恵を広く全産業に波及させることで明るい宮崎を作ることが出来ると考えます。
 
3.県民の目に見える幸せの為に
もちろん経済成長ばかりが幸せではありません。今まさに県民の生活に直接影響を与える教育や医療、福祉という分野にも力を入れていく必要があります。
 
宮崎にはこれらの分野の現場で活躍する多くのプロフェッショナル達がいます。例えば教育分野であれば1万人近い教員、医療分野であれば2,500人近いお医者さんなどが現場で奮闘してらっしゃいます(平成18年度学校基本調査、平成16年度医師・歯科医・薬剤調査より)。このような方々がより働きやすくなり、県民との距離が縮まり、県民が安心感を持てるような政策を考え、実施していきたいと考えています。
 
4.有限な財政資源を有効な用途へ
宮崎県の財政規模は平成18年度一般会計予算(当初予算)で約5,900億円です。平成13年度から6年連続マイナス編成で、平成18年度の県債残高は1兆円になろうとしています。
 
我国は、もう右肩上がりの成長は終わりました。今後、もっともっと減少するかもしれないこの有限な県の財政資源を効率的に活用する必要です。
 
そこで、まずは県の抱える全ての事業を県民の皆様も含めた外部の方々の目にさらし、客観的な目で必要性を判断していく仕組みを作る必要があると考えています。そして、不必要な事業は廃止していくべきだと思います。
 
ただ、コストカットだけでは将来の成長の目を育てることが出来ず、県民の生活も悪化してしまいます。大胆なコストカットで捻出した財源は財政の健全化に回すだけでなく、将来の成長の芽や県民が今困っていることの解決に回すというバランス感覚のある財政運営が必要です。
 
■政策理念
 
1.みんなで作る宮崎の未来、宮崎県民総力戦
全世界的、全国的な改革の大きな波にさらされようとしている宮崎を変えていくのは、宮崎県民自身・全県民マンパワーです。知事や県職員、経済団体のような一部の人間だけが考え、行動する時代は終わりました。
 
このような時代の知事の仕事は、まさに県民の皆様に率直に問題を訴えかけ、県民の皆様の声を聞き、県内の様々な場所で力を発揮してもらえる場を用意することだと考えています。このような、まさに宮崎県民が総力を挙げて宮崎の未来を作り出す体制を整えるのが、私の仕事だと考えています。
 
2.宮崎の意識改革、既存の概念を打ち壊す
県民の皆様と総力を挙げて戦うためには、まずは模範となる県庁(各役所)の意識が変わっていかなければなりません。「これはできん」から「どうしたらできるか」という可能性を求める発想を醸成する。県民のニーズや世の中の変化に前向きに対応していかなければなりません。
 
優秀な県庁(各役所)職員の皆さんの中には、やる気に満ちた方々が沢山います。
 
このような方々と一緒に、新しいものを作り出していく、宮崎は全国で一番の地域になれるという運動を起こしていく必要があると考えています。もちろん、民間にも多くの優秀な人材がいて、その方々とも一緒に進めていきたいと考えていますので、その中では県民の皆様にも新たな発想を持っていただく必要があるかもしれません。
 
3.宮崎ポテンシャル(潜在能力)を鼓舞し、意識の改革と新たな発想とともに産業振興・活性化を図る
意識の改革とは、まずバブル時のような贅沢はもう望み難いということ。物質的贅沢が必ずしも幸福ではないということ。
 
新たな発想とは、「ハードパワー」から「ソフトパワー」へというアイデア。そして、宮崎は、量より質の面でもっともっとより良い県になれるという発想、様々な分野で日本一になれるという発想、高いポテンシャル(潜在能力)があるという発想・信念です。
 
大人しく、ともすると引っ込み思案になりがちな県民性。日向の温和な気候とのんびりした環境の中で、おっとりしているのはいいのですが、何もかんも「てげてげ」では困ります。今日のこの厳しい自治体間競争は勝ち抜いていけません。
 
この30数年、故郷宮崎を離れて全国で様々なものを見、経験し、色々な方々とお会いしたことを元に考えると、東京からみて宮崎には十分なポテンシャルや魅力があると思います。しかし残念ながら、それらが十分に発揮されていないような気がします。「やればでくっとに・・・・・・」といった感じでしょうか。

4.宮崎のセールスマン、宮崎を全国、世界へ
それらのポテンシャルを刺激し、私が宮崎にできること。それは私自身が培ってきた様々な人とのつながりを宮崎のために活かすことではないかと考えています。
 
ありがたいことに、私には故郷を離れて働いてきた長い時間の中で、本当に多くの方に知っていただき、応援していただいたという財産があります。この財産を宮崎のために活用するという意味で、自分自身で全国や世界に宮崎を発信していくセールマンの仕事をする。宮崎をセールスすることによって、宮崎の産業・観光・誘致等の活性化に資するつもりです。
 
歳出カットは当然として、それらのセールスを通じて、歳入を増やす努力。そのような政策を実行していきたいと考えます。
 
■具体策
 
1.「宮崎がんばいよ」宣言! 「将来」の生活向上への投資
宮崎県の経済が将来にわたって安定して成長するために必要な産業の柱を着実に育成し、県民の皆様の雇用がしっかりと確保されるように努力します
 
【政策】
 
@農林水産振興
・知事主導での「みやざきブランド」向上プロモーションの強化(「みやざき知的財産戦略」との組み合わせ)
・地元農林水産品を県庁等で積極的に活用する地産地消の推進
・商談会の実施やマッチングを通じた大都市や東アジアなどの海外市場への販路の拡大支援
・大規模経営に挑戦する生産者に対する支援の拡大
・後継者不足に悩む生産者と参入を希望する企業等のマッチング活動強化
・環境税の導入を検討し、それを財源とした森林保全事業・雇用事業の更なる検討
 
A観光振興
・県民と一緒に宮崎の観光資源を発掘し、支援する「宮崎おもてなし日本一事業」の創設
・観光資源の認知度向上のために国内外の旅行会社や著名人向け宣伝活動を知事主導で強化
・フィルムコミッション、その他への積極的な予算措置と知事の人脈を利用したセールス活動
・国内外の航空会社への台北や上海等への定期航空路線開設のための働きかけ強化
・外国人リピーター獲得のために、子供向け日本語教育サマーキャンプ事業の創設
 
Bものづくり振興・企業誘致
・任期4年間のうちに新規立地企業100社、新規雇用創出1万人の実現を目標に設定
・半導体・デバイス産業、自動車産業を中心に知事主導の誘致活動を強化
・コールセンターをはじめとするサービス業の進出への支援
・企業誘致を担当する外郭団体、嘱託職員との間での成果主義契約の導入
・「みやざきCLO(ローン担保証券)」の導入による県内企業の無担保事業資金確保支援
・「みやざきSBIR(中小企業技術革新制度)」導入による県内企業の新製品開発支援
・ものづくり企業の競争力強化を促進する「みやざき知的財産戦略」の推進
・証券会社との連携による中小企業向け証券市場「グリーンシート市場」株式公開支援
 
C移住促進
・都市部の退職者が宮崎での生活を実感できる移住促進モデルタウンの整備
・Iターン、Uターンの呼びかけ「移住おもてなし日本一運動」強化
・モデルタウン事業での協働を通じた移住者支援NPOとのノウハウ共有の実施
・移住者への住居提供のための空き家バンク活動の立ち上げ、支援
・以上の施策により、任期4年間で100世帯移住を目標
 
D社会基盤整備
・重要な観光資源である高千穂地域の交通基盤整備の支援(DMV等を視野)
・製造業集積の進む九州北部との経済連携のために東九州自動車道の早期整備支援
・宮崎空港や各地の重要港湾と各地の工業団地の間の交通インフラの更なる強化
・宮崎港に対する企業のニーズを調査し、今後必要な拡張等の施策を検討
 
【組織】
 
・上記の政策推進に責任を負うプロジェクトチームを編成し、部長級の専任担当者を配置
・プロジェクトチームには、産業振興、観光、国際政策、教育、土木などの関係セクションを調整する横断的な権限を付与
・プロジェクトチームメンバーは意欲ある若手職員や外部の民間人材からの公募との徹底した面談を通じて選抜し、編成
・ソウル事務所に加えて、外郭団体のオフィスがある上海及び委嘱したエージェントのいる台北についても県としての現地事務所に格上げし、上記プロジェクトチームの指揮下で機動的な活動を実現

2.「宮崎どげんかせんないかんが」宣言! 「今」の暮らしの充実化
「生きる力」「人間力」に基づく教育環境の整備やどこにいても安心して暮らせる医療・福祉政策、防災対策の実施などの、県民の皆様の生活に直結する行政サービスの質を向上させ、一人一人が安心して生活できる宮崎県を実現します
 
【政策】
 
@教育改革
・「全ての大人は全ての子供の教師たれ」地域の大人全てが教師となる学校ボランティアやコミュニティスクールの推進
・いじめ問題に悩む市町村立学校にスクールカウンセラーを増員
・30人学級の効果検証との小学校中、高学年への段階的拡充の検討
・小学校、中学校、高校の教員の指導力強化のための企業派遣や研修プログラムの拡充
・学力やスポーツなどで模範となる強化指定校を設置して、教育ノウハウの蓄積を推進し、県全体の学力・スポーツレベル向上を推進
・学習意欲に富んだ高校生へ国際経験を提供する留学プログラムと選抜試験の整備
・「宮崎人づくりファンド」を創設して、県内の大学生等の東京での就業体験を支援
・「生涯学習」「生涯スポーツ」環境整備の更なる推進
 
A医療・福祉改革
・医師不足に悩む中山間地等巡回制度(「宮崎型ホームドクター制度」)の導入
・宮崎県内での就業を条件にした医学生向け奨学制度の拡充
・県立病院の赤字体質の改善を通じた地域への安定的な医療提供の実現
・「治療」から「予防」へ運動推進(例えば、ボランティアによる老人向けの出張体操教室など)
・生活保護世帯の生活力向上のための専門支援チームの設置
・障碍者の安定した生活のための施策の検討
 
B女性のための改革
・ 女性の社会的地位の向上のため、ジェンダーエンパワーメント測定に着目し改善、啓発事業を推進
・ 女性の視点を県政に反映するために、女性のための相談サポートシステム(DV等の防止)の設置
・ お母さんと子供のための4対策
3歳以降の医療費を補助する子育て支援幼児入院医療費助成事業の県内拡充
幼保一元化の推進に備えるための県内モデル事業の成果を整理し、認知を促進
共働きやシングルペアレント家庭の支援等のための学童保育体制の拡充
お父さんの育児休暇促進等、その他子育て支援の強化
 
C防災改革
・被災時の当座の生活費を支援する「災害時安心基金」を創設し、官民で3億円の資金を用意
・災害時の避難を円滑にするための防災無線整備やラジオ配布などの情報体制の更なる整備
・県民の災害対応や市町村の災害対策の基礎となるハザードマップの整備促進
・災害時の対応体制整備のための自衛隊との連携強化
 
D防犯対策
・「軽犯罪の取り締まり強化運動」を推進、「割れ窓理論」に基づく犯罪対策を実施
・街中の死角をチェックし、県民と共に解消を検討、犯罪の起こらない街づくりを推進
・少年犯罪に対する地域パトロール・地域内監視の体制促進(例えば、「叱る大人の会」などの検討)
 
E情報通信改革
・ 県民生活を豊かにする情報量を増やすためのテレビ局の増設、インターネット活用の方策を検討
・県民公募債を活用した情報通信基盤整備の促進
・情報通信を活用した地域振興、新規ビジネス提案を募る県民情報化大賞の創設
・県庁のIT関連機器のユニバーサルデザイン化(高齢者等が使いやすい機器)の推進
・IT技術者が集う、ITタウンの創設
・文化・教育・スポーツ・芸能等における宮崎県産、著名人・有名人の排出強化。(例えば、知事のポケットマネーを活用した“宮崎県産”お笑い芸人の育成)
 
【組織】
 
・教育委員会の教育委員には宮崎県を代表する見識のある人物を専任し、教育改革のための体制を整備
・総務部危機管理局を知事直轄組織に格上げ
・災害時の連絡体制強化のために危機管理局に自衛隊からの出向者を招致
 
3.「宮崎は変わらんといかんが」宣言!「過去」からのしがらみの一掃
地方財政改革の荒波に耐えられる強固な財政基盤を築き、談合や腐敗のないモラルの高い組織を実現し、県民の皆様の今の暮らしの充実化や将来の生活向上に必要な投資資金を確保するために行政のムダを一掃します
 
【政策】
 
@財政改革
・ 一般会計の歳出見直しによって単年度で350億円の財源の捻出を目標(現在の財政改革推進計画を精査することも選択肢)
・県民や民間のプロの視点で定期的に県の全事業を棚卸し、不要な事業を削減
・県民や民間のプロの視点で県の企業会計、財産を再評価し不要なものを売却し、債務返済に充当
・県が企業会計で抱える電気事業の民営化や一般会計編入による資金調達と債務返済を検討
・任期4年間に県の人件費の約1,600億円を総額で100億円程度削減し、人件費を抑制
・捻出された単年度で350億円の財源のうち、200億円を1.と2.の重要政策の財源に充当
・捻出された単年度で350億円の財源のうち、150億円を将来の歳入減、歳出増に備えて基金等に充当
 
A行政改革
・県政に関する情報の原則公開の推進、情報公開度向上施策の実施
・各部局の長が知事に対して目標を約束する「部局マニフェスト」の強化
・県庁内に埋もれた政策アイデアを掘り起こすための政策提案募集・公募制度の検討
・財政評価システムの更なる強化を通じた絶え間ない事業見直しの実施
・知事の退職金に県民の満足度を元に一定比率を返納する能力主義制度(出来高制)を導入
・知事の政治資金収支報告書の全面的公開(HP上)の実施
・自らの4選自粛を宣言
 
B入札改革
・官製談合に関する内部通報制度の整備並びに関係した職員の懲罰強化を検討
・県庁幹部の関係業者への天下りを制限
・業者と知事の癒着を防ぐために指名競争入札の縮小及び廃止を検討し、一般競争入札の活用や現行の条件付き一般競争入札の拡大を検討
・信用力のない業者の落札を防ぐために入札保証ボンドの活用を検討
・入札の場における癒着を防ぐために電子入札、郵便入札の活用を推進
・行政の積算能力を高めて価格を下げるためにコンストラクションマネジメントの活用を検討
・落札率の常時チェック(チェック組織の検討)を行い、日本一高い落札率の低下を促進
・県内企業の技術力を高めるために、5,000万円以下の工事(建築・土木・環境森林部等事業者)への県外業者の参加を一定制限
・土木部や環境森林部等への知事・議会等による監視強化
・入札改革の結果として、投資的経費の1割削減を目標
 
【組織】
 
・現在の「総合政策本部」の成果再評価と再編(総務部との統合等)を視野に組織のあり方を検討
・知事直属の行政改革推進セクションを設置して、意欲にあふれる職員や民間の専門家を登用
・県の行政改革推進を監視する県内の有識者や各業界の専門家等で構成された「県民ブレーン」を置き、行政改革の進捗を報告
・知事の政策立案、マネジメント機能を強化するために県庁内にシンクタンクを設置
posted by ヲッチ人 at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | マニフェスト政策
2007年01月25日

アスキーアート

東国原知事のアスキーアートを貼っておきますね。
            ,,ィィrrィ、、ィ、、,,
        ,,,ィ川川川//ノソノ/r
      ,ィ巛巛彳"´    ``゙ヾミ、、
     /ミミ、ミ'゙           ヾ、、
    /彡彡ソノ              ヾ、、
    /彡彡/ノ,                ヾミ,
   l彡彡/ツノr、               ヾミ、
   |ノ/リノ////r;:.   __,,,、      ___ヾミ
   川川ノ//,li/   /,,、-‐‐‐'   :  ィ,,-‐''ミ
   iァ"ヾミYノ/ノ   '"  , -‐、 ヽ. ' /,-‐、_ l
   { i'ヽヾ彡ノ'     _,ィで)'ヽ   : ィ'ヾツゞ i
   ヽ' y`ヾリノ      ニニ-'" ,  ',  `ー‐ l
   ヽ r  ヾミ           .::   ',     }
    ヽ `  ヾ'  .      ノ    `゙:、.  /
   //'ー‐ヽ    ヽ   / ヽ-=、,,,,ァ'´ヽ ,'
  /|ヽヽ;;;;;l  ',    `゙"´    _: :_ ` l
/ |;;;ヽヽ;;;;l   ',       、, ‐"ェttェ、ソ ノ
  ヽ;;\\'  ヽ        ヽ`二´ノ′l\ー-、
   ヽ;;;:\ \  \       `゙゙゙"´  /  `7"\_
    \;;;;ヽ. \   ` 、         /  /   \`ー、
      \;;;;ヽ `ー、   ` ー 、__,,/  /     \  `ヽ、

        _,、,ィィryィ、、
      ,ィ'《彳'´  ``ヾ'、、
     /彡,:'′        ヾ:、
      lリノハ、        ミ、
      !川ノl/ ,ィ==、 .: r=ミ゙
      {ヘミY!   ,ィtュミ : fィェt!
      ヽrヾi    ゙"´,' '、`"~l  
      ゝ-.゙  、  ノ、,,__,)、 /
     /{ヽ;!',  `゙´ _, ェtェ,、/
   / l;;ヽ;l ヽ    ヽ二ノト-、
     ヽ;;;;\ 丶、、__ノ /ヘ_
posted by ヲッチ人 at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007-01-25記事

そのまんま東知事、予定変更し養鶏場視察
職員からは「中は見られないし、入れない。県庁で指揮を執ってほしい」と言われたというが、「とにかく現場を見たい。どういう状況で、どういう空気か、どういう景色か。それを把握しないと」と押し切った。

そのまんま知事“鶏肉差し入れ”プランで風評被害阻止へ
宮崎地鶏のイメージダウンを避けるため、県内で春季キャンプをするプロ野球やJリーグのチームに地鶏を贈り、安全性をPRする“仰天プラン”を披露した。

東国原知事はシュワちゃん目指せ!…デーブ氏、山村氏アドバイス
デーブ氏はまず、新知事が“東国原英夫”という本名を使用する方針を評価。「名前がいい。貫録があって字数も多く“シュワルツェネッガー”にも共通する」とベタ褒め。
山村氏は東国原新知事に「3か月に1回はサプライズが必要」と注文をつけた。

そのまんま東知事の秘書、ネット上で中傷受ける
宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事(49)の就任で思わぬ余波が起きている。23日の初登庁で知事に花束を渡した総合政策本部秘書広報課の女性職員(23)についてネット上で中傷されるという被害が起きた。

そのまんま東を支えた頭脳集団! でも当選後は…
知事選開始直後に静かに解散した。当選後、東国原氏からメンバーに連絡はないが、彼らは「それでも構わないし、そういうものだ」と口をそろえる。
知事を辞められてから、一度お酒でも飲めたら幸せです」と語った。

そのまんま東の「東国原」ルーツは…全国に11世帯
全国の姓が検索できるサイト「全国の苗字(名字)」によれば、「東国原」の姓は全国に11世帯。そのルーツは宮崎ではなく、お隣の鹿児島県にあったようだ。

志村けん宮崎県知事に「東国原音頭」を寄贈…ありがたくお受けする
国原知事は選挙戦において、芸能人の応援を一切使わず、マニフェストを中心に訴えて県民の支持を集め当選したが「県政を任せられたからには、県民の期待に答えるためにもなりふりかまわず、使えるものはなんでも使う」と、志村氏の厚意を受諾した。
※一言 本当ですか?ソースがちょっと怪しいところです^^;

県議会:談合防止策を申し入れ 知事「理念は同じ」と意欲
東国原知事が「数値目標はないのですか?」と突っ込むと、最大会派の自民党の永友一美会長は「新知事に具体的に詰めてもらうことを見守りたい」と答えるにとどまり、改革派新知事の先制パンチに押され気味だった。

東知事自ら試食「安全、安心、おいしい」
宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事は25日、県などが主催して宮崎市内のホテルで開かれた県特産品の商談会に出席。 試食コーナーでも「鶏をいただきます」と、炭火焼きを口にした。
shisyoku.jpg

「そのまんまブランド」窮地に、商標登録すでに51件
県名を入れた特産品をPRしてきた県庁には「宮崎牛などは定着している」(農政水産部)といった困惑の声も。東国原知事は「商標登録のことは初めて知った。対策を考えたい」と話している。
posted by ヲッチ人 at 09:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事
2007年01月24日

知事の部屋ホームページ開設

宮崎県庁のホームページ知事の部屋が開設されました。さっそく知事就任記者会見を見れます。

東京都や佐賀県みたいに定例記者会見を動画公開すれば、知事とマスコミが緊張関係を保て、内容も県民にも伝わります。早速公開するよう県庁のホームページから要望しておきました^^
room.jpg
posted by ヲッチ人 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事

2007-01-24記事

市民歓迎も「そのまんま」じゃない宮崎弁にブーイング
17日間の選挙戦を圧倒的な知名度で戦い抜いた東国原知事だが、演説の時などに飛び出す宮崎弁に「ウソくさい」「インチキくさい」という声が市民から上がっている。

応武早大監督が「東知事に説教」…宮崎キャンプ招致に「待った」
新知事が宮崎へ母校・早大の野球部のキャンプを誘致する構想を、4月から同大学へ進学する斎藤佑樹投手(18)の人気への「便乗だ」と断言。ワセダの先輩の立場から厳しい見解を明らかにした。

さくらパパ「協力するがね」…東国原宮崎県知事全面支援
現在、家族で宮崎市内に住んでいる横峯家では、東国原知事を歓迎しているという。さくらパパは新知事の「宮崎をスポーツ王国に」という発言に賛同し、「宮崎に来てくれる人の何割かでもゴルフをしてくれればすごい経済効果になる。ゴルフで町おこしをするなら、オレも喜んで協力するがね」と語った。

東国原知事、質素に疾走 初登庁は4000円作業着姿 昼食は400円弁当
知事として初めて口にした昼食は何と、たったの400円弁当。
「スーツは好きじゃない。2着しか持ってない。ネクタイも4本ぐらい」。
「知事 東国原英夫」の木札が置かれた机を見て「こんな立派な机やいすは、僕には似合わないですね」。79・82平方メートルある部屋の大きさも気に入らないようで、いすに座りながら「広くて居心地が悪い」と不満タラタラだった。

鳥インフル疑いで対策本部 宮崎県、東国原知事が視察
宮崎県日向市東郷町の養鶏場でブロイラー約570羽が大量死し、高病原性鳥インフルエンザが疑われている問題で、宮崎県は23日、東国原英夫(そのまんま東)知事を本部長とする対策本部の会議を開いた。知事は会議後、日向市の現地を視察。感染確認に備え対策に全力を挙げる。

そのまんま東知事「日本代表合宿復活を」
昨年まで日本代表の年初のキャンプは宮崎市総合運動公園で3年連続で行われた。しかし、オシム監督に代わり、今年は2月15〜19日に千葉県内で行われる。東氏は代表合宿が途切れたことについて「残念ですよね」と話し「復活させたい」と力を込めた。

20代ブレーン集団が支えた知事誕生
実際に会うと、ギャグも笑いもない東国原英夫氏がいた。「政治家として何をしたいか、明確なものがないと手伝えないが、東さんはしっかりしていた。本気だと思った」。約2週間、スタッフの仕事が終わった夜に終電後まで議論は続いた。

そのまんま商標、登録すでに51件
精米機メーカーのサタケ(広島)では「そのまんま」を米で登録しているが「米の消費促進のためなら、協力できることはしたい」と好意的だ。しかし、フローズンヨーグルトで「雪印そのまんま」の商標登録を持つ雪印乳業は「今後の様子を見守って対策を検討する。」

東国原知事が就任 被災者基金創設に意欲
基金規模は2億円から3億円とし、このうち半額は組織、団体、個人などの民間に協力を求めるという。
県議会の議員定数にも触れ、「(3減となる)42が適当。やらなければならない」と述べた。

坂元議長「存在感がないかな〜」
県議会とはいきなりの“対決”に。坂元裕一議長(58)を訪問した際、「お互い緊張関係があった方がいい」という議長に対し、「欠員が3人いるようですが、それでも議会は回ってるのでは」。
坂元議長は「親しみやすい普通の感じだが、裏を返すと存在感がないかな〜」とイヤ味なコメント。

議会活性化でけん制 知事 正副議長にあいさつ 東国原知事
東国原知事は議員発議の政策条例に関し「(宮崎県は)1本ですよね。宮城県は22本ですよ」と語り、県議会の活性化を促す一方。
「宮城県は捜査報償費(の情報公開)まで行こうとしましたが、僕はそこまで考えていない」とする一方「政務調査費(の公開)は全国的な流れで議論していかなきゃならないかなと思います」と語った。

知事夫人になりたくなかった…かとうかず子のワケ
離婚していなければ、いまごろは安倍首相夫人のアッキーこと昭恵さん並みの注目を集めていたかもしれない。それぞれの道を歩んだワケは何だったのか。

「鶏肉まだ駄目」東国原・宮崎知事が大量死発覚前に発言
この日は昼食の様子を報道陣に公開。幕の内弁当のトンカツを食べようとした際、報道陣から「鶏肉ですか」と質問され、「豚肉です。鶏肉はまだ駄目です。(鳥インフルエンザの)検査結果がでるまではね」と風評被害を招くような発言をしていた。
※一言 何故昨日の昼間発言した事が鳥インフルエンザ発生の疑いが表面した後に取り上げられるのかなー?マスコミが風評を進めているような気がする。
posted by ヲッチ人 at 10:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事
2007年01月23日

田中義剛さんがそのまんま東を語る

田中義剛ブログ 北海道十勝発花畑牧場通信07-01-23から
オレは言った。「いつか、ビップルームで飲みたいな〜」すると東君は「じゃ、今行くぞ」そういって、オレの手を引いてビップルームに入っていく。モデルとか沢山いるオシャレなパーティーで、どう見てもオレタチ二人は田舎者だ。オレは恥かしいから帰ろうと言った。だが、東君は物怖じしない。そのうち、中でも一番可愛いモデルの女の子をナンパし始めた。
全員が唖然として、それを見ている。そして、みごとにその娘を外へ連れ出したのだ。
オレはただ驚くばかりだった。
外人の多いディスコでは、黒人と踊っている彼女を連れ出そうとして、黒人軍団に追いかけられたこともある。もうやることがめちゃくちゃだ。

その勢いで、当時大人気の女優、かとうかず子さんを口説き落とした。これは誰がみても
釣り合わない。そして、アリが象を倒したような結婚にまた驚いた。

ある日、家に電話したらかとうさんがでた。緊張した。用件を言った。
「あの〜、東君の携帯電話の番号、忘れちゃって、教えてください」
しばらく沈黙ののち、かとうさんは低〜い声で言った。「へ〜、うちの旦那、携帯もってるんだ。へ〜」。オレはとんでもない状況を作ってしまった。

ある日突然オレに言った。「オレはもう夜遊びはやめる。タバコもやめる」
「そしてマラソンをやる」また驚いた。こうと決めたら、すごい行動力だ。
毎日、20キロ走る生活が始まった。

思えば、28歳で東京にいって、芸能界で誰も友達がいなかった。
そんな時、扁桃腺をとる手術をして東京の病院に入院していた。そこに一回しか番組で会ってない東君がお見舞いに来た。照れくさそうに、「お香典」と書いてある封筒を手渡してくれた。
中には、見舞金と「頑張れ」と書いてある手紙が入っていた。
オレはその優しさに涙がこぼれた。東君はそんな人だ。
posted by ヲッチ人 at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能タレント

2007-01-23記事

東さん、精力的に初仕事
「企業局の電気事業の売却を検討している。外郭団体の見直しも行う」と独自の県庁スリム化案を披露した。

新知事に聞く 独自色打ち出しへ意欲
自分自身は癒着、利益供与、貸し借りは一切ない。もちろん裏の金はない。選挙に掛かった費用は公表する。法定選挙費用の半分ぐらいの特筆すべき安価な費用で戦うことができた。開示できるほどの費用で、組織・団体の推薦を受けずに選挙を戦ったことで、しがらみのない県政になるだろう。

佑ちゃん愛ちゃん宮崎おいで!そのまんま東氏、壮大プラン
母校・早大に入学する野球部の斎藤佑樹投手(18)、卓球部の福原愛(18)、ラグビー部、競走部など運動部を合宿地として宮崎に招致し、観光業やスポーツの活性化を図る。また、春のキャンプを行うプロ野球の巨人軍には宮崎を「永久キャンプ地」として認定してもらうため、原辰徳監督(48)らに直談判する考えだ。

東氏 みのもんたに“復縁仲介要請”
生出演したTBS系情報番組「朝ズバッ!」では、司会のみのもんた(62)から「奥さんと仲直りしたら」と助言され、東氏が「みのさんのお力で…」と“復縁”を要請する一幕があった。

眠らぬまんま勝利行脚そのまんま東新知事
当選後の深夜から勝利報告のため延岡市、日向市、そして地元都城市の各事務所を一睡もしないで訪問。一晩で約260キロを走破した疲れも見せず、午前7時前から深夜11時すぎまでテレビ18番組に出演した。
「全職員に裏金がないか確認する。これは県民のみなさんと約束したことだからやる」と徹夜の疲れを気力で包み込み、県政刷新を改めて宣言した。

約束のまんま作業着 「東国原英夫」知事が初登庁
東国原知事は県庁本館の正門前に白いワンボックスカーで着いた。作業着姿を見た職員から「おおっ」と小さなどよめきが起きる。作業着は宮崎市のホームセンターで4000円で買ったという。
sagyo.jpg
posted by ヲッチ人 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
2007年01月22日

そのまんま東vs山田花子

今日のTBSピンポンのテレビ中継のやりとり

山田花子「ご褒美で私を抱いていいのよ」
東「私はもう芸人のボケは受けられない」
posted by ヲッチ人 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能タレント

当選翌日の記事

東氏当選 タレント候補脱却の陰に20代ブレーン集団
東氏を政策面で支えたのは、20代中心の“チームそのまんま”だ。チームは既存政�に不満を持つ政策提言のプロで、インターネットなどを駆使して県の実情を徹底的に調べ、東氏と徹夜でマニフェストを作り上げた。

そのまんま東氏 勝っちゃった…宮崎知事選
街頭演説にタレントを招く従来の手法を否定することから選挙運動は始まった。有権者と握手を交わし、政策を訴える作戦を続けた。選挙カーで一日300キロ、17日間で5000キロを走破した。「さんまさん頑張って」と言われたこともあったが、記念撮影、サイン、突然の胴上げにも応じた。駅に行くと、北口、西口、南口は利用せず遠回りでも“東”口を使うというゲンも担いだ。

そのまんまじゃダメ、知事報酬20%カット
知事報酬の20%カットや公用車廃止、企業局売却など、選挙戦で訴えた構想をあらためて披露。
民間から副知事2人を登用するほか、政策面でアドバイスを受けるため、外部の有識者らを集めた私的諮問機関を設置する考えを示した。
ほかにも「知事公舎に住むことが、県の財政にとっていいのか悪いのかを考えたい」「知事の退職金は出来高払い制。議会で承認されなければ、退職金なしでいい」と経費削減への私案を明らかにした。

拝啓 新知事殿
拝啓 新知事・そのまんま東殿。失礼をお許しください。正直言って驚きました。これほどまでに県民を動かすとは。保守王国宮崎にとっては、まさに青天のへきれきです

そのまんま東の知事当選にゲイが“ひと肌”
意外な応援団から熱烈な支持を得ていた。宮崎市内の会見場には2人の“和服美女”が登場し、東氏をねぎらう姿が見られたが、この2人、宮崎市内のゲイバー「こけっと」の梅川新之輔ママとマドンナちゃん(共に年齢不詳)。

そのまんま東、たけしへ「あいさつにうかがわないと」

そのまんま東、知事就任後は芸名を封印

そのまんま東、圧勝も前途多難…早くも短命の声
県政関係者からは「大学での勉強と生身の行政は別」などとやっかみの声が。オール野�の議会に面従腹背の県職員…。完全アウエー状態の県庁に乗り込む東氏だけに、「短命に終わるのでは…」といった見方も出始めている。

知事公用車は廃止、席はパイプいす 東氏が意向
東氏は「公用車は廃止します。議会に提案してみようと思っている」と述べ、必要な時は「タクシーを使う」と説明した。「公務の時は作業着を着る」とも語った。通常業務で必要なとき以外はスーツを着ないという。知事室のいすについても「パイプいすみたいなのがいい」と変えたい意向を示した。

東さん:後援会HPが公選法抵触? 当選お礼…削除
21日の宮崎県知事選で当選したそのまんま東氏の後援会「そのまんま会」が22日未明、ホームページ(HP)に「多数の支援で東を県政に送ることができた」とお礼を掲載した。県選管は「当選のあいさつ行為は公選法に抵触する可能性がある」と指摘している。

東氏、最後にマラソン解禁…21日宮崎知事選投開票
師匠ビートたけし氏や「たけし軍団」、萩本欽一氏、不祥事により謹慎中の山本圭一、前妻のかとうかず子さんと子供たち…。多くの仲間と「メールで連絡を取ったりしてました」

与党で戦いぶりに評価の声 「米シュワ知事みたいに」
自民党の谷津義男選挙対策総局長は記者団に「お笑いのような選挙をやったわけではない。他の候補者よりも宮崎県のことを考え、一番県民を引き付ける演説をした。自民党推薦候補の方が数段劣る。タレント候補ではない。ただ者ではないと思った」と手放しで称賛。

未成年を雇ういかがわしい店に出入りし、暴力で警察の厄介になった人間に行政を任せるとは正気の沙汰ではない。(糸山英太郎)

「再チャレンジに成功」=そのまんま東氏当選で−安倍村相
村相は「そのまんま東氏は再チャレンジに成功した。自分の再チャレンジ政策はそういうものなんだ」とも述べたという。
posted by ヲッチ人 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。